【2019年】桜の開花予想&子どもと一緒にお花見できる、都内おすすめスポット

Photo by Faye Cornish on Unsplash

◇この記事は約6分で読めます

こんにちは。

段々暖かくなってきて、そろそろ「今年の桜はいつ咲くのかな?」と気になり始める頃ですね。

今回は、2019年の桜開花時期と、筆者おすすめの、都内で子連れでも楽しめるお花見スポットをご紹介します。




2019年の桜はいつ満開になる?

2019年の桜は、東京では3月21日に開花し、満開は3月29日頃になる予想です。これは平年より5日ほど早い開花だそうです。

歩きながらのお花見

目黒川 〜目黒区〜

 

桜の名所といえば必ず名前が上がるのが、目黒川の桜です。満開から花が散っていく時期には、目黒川が桜の花びらでピンク色に染まり、風情ある光景が広がります。

目黒川の桜並木は約4kmで、徒歩で歩くと1時間程度なので、歩きながらのお花見にもピッタリ。パパ・ママの運動不足も解消できそうですね。

目黒川上流(池尻大橋から中目黒)は、桜のトンネルやライトアップがあり、屋台も出ているので、楽しみながら歩くことができます。下流の目黒駅方面は人が少なめなので、小さなお子様がいてもゆったりとお花見を楽しむことができます。

■目黒川
上流(賑やか):東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩1分
下流(静か):JR・東急目黒線「目黒駅」から徒歩6分

遊具で遊べる公園でお花見

飛鳥山公園 〜王子〜

「飛鳥山公園」は、約600本の桜の木が一斉に開花する、東京屈指の桜の名所です。
JR王子駅中央口改札すぐの公園入り口から飛鳥山山頂(高低差約18m)までは、無料で利用できるモノレール「エスカルゴ」に乗っていくこともできます。乗り物好きのお子様が楽しめるのはもちろんのこと、ベビーカーでも乗ることができるので、小さいお子様を連れたママにも最適です。

園内にはお城やゾウの形のすべり台など、遊具がたくさんあるので、子どもも飽きることなく楽しめます。実は筆者も幼少期飛鳥山の近くに住んでいたので、小さな頃はよくこのお城の滑り台で遊んでいました。広い公園なので、子どもものびのび遊べますよ。

また、園内にはSLや路面電車もあり、中に入ることもできるので、電車好きなお子様にとっても、最高の遊び場となっています。

■飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1-1-3
アクセス:JR王子駅中央口改札を出てすぐ
料金
:無料

遊園地でお花見

としまえん

あまり知られていないようですが、実は遊園地の『としまえん』も、桜の名所です。

としまえんは都内からのアクセスも良く(池袋から西武豊島線で13分)、メリーゴーランドやミニチュア機関車など、小さなお子様でも楽しめるアトラクションも豊富。更に、昨年11月としま園内にオープンした屋内型の遊び場『アソブラボー!』もあり、お子様が楽しめる事間違い無しの場所なのです。

夜はライトアップされた桜が本当に美しいので、年長さんくらいのお子様でしたら暖かい服装をさせて、一緒に夜桜を見るのもいいですね。

サクラナイト(3/21〜4/7)の期間は、15時〜20時まで入場料500円で、ライトアップされた桜とランタンによるイルミネーションが楽しめます。

もちろん夜だけではなく、日中の桜も綺麗です。満開の桜の下で食事ができるお花見プランもありますよ♪

■としまえん
アクセス:西武豊島線「豊島園駅」徒歩0分
地下鉄大江戸線「豊島園駅」徒歩2分

料金:入園料 大人1,000円
子ども(3歳〜小学生)500円

※『アソブラボー!』を利用する場合は、入園料込みで大人500円、子ども(6カ月〜小学生)1,500円となります。

※サクラナイトの期間は15:00以降、大人・子ども共に入園料が500円となります。

【追記 2021/07/08】:としまえんは2020年8月に閉園となりました。

カフェでお花見

CANAL CAFE(カナルカフェ) 〜飯田橋〜

飯田橋駅からほど近くにある、水上レストランです。

外濠公園の桜が見られる事で有名なこのカフェは、テラス席から電車を眺める事もできるので、電車好きのお子様をお持ちの方にもおすすめです。11:30~16:00までは手漕ぎボートもレンタルできるので(30分600円)お子様連れでも飽きる事無くたのしめるカフェです。おむつ交換のスペースもあります。

おすすめは、お花見の時期限定のスペシャルビュッフェ!

サラダやパスタ、惣菜等約30種の品々が食べ放題で、ドリンクバーもセットになっています。

また、オプションで窯焼きピッツァやデザート、アルコール類も注文できます。

3歳までのお子様は無料というのも、嬉しいポイントです。

ディナータイムも17:30から利用できるため、お子様連れでも、夕方から桜を楽しむ事もできますよ♪

本当にオシャレなカフェなので、ママ友と一緒のお花見にもおすすめです。

お花見時期の営業について、詳細は以下のカナルカフェHPをご覧ください。

🔻🔻🔻

カナルカフェ お花見営業について! 2019

■カナルカフェ
住所:
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-9
アクセス:
JR飯田橋駅(西口)より徒歩1分
東京メトロ 東西線 飯田橋駅B2a出口より徒歩1分

穴場でお花見

近所の公園

 

実は一番身近なところが、絶好のお花見スポットだったりします。

皆さんのご自宅の近くに、こじんまりとして、桜の木が数本ある程度のプチ公園はありませんか?

このくらいの規模の公園は、桜の時期でも宴会をしている人などはほとんどおらず、いるのは公園で遊ぶ子どもと親御さんくらいのもの。しかも自宅の近くでしたら大掛かりな準備をする必要も無く、安心してゆっくりお花見を楽しめます。

是非、住宅街だからと恥ずかしがらず(笑)、ベンチでお子さんと一緒にランチしながら桜を眺めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで、都内の桜開花予想と、おすすめお花見スポットをご紹介してきました。

今年の春は是非、子どもも親も楽しめる場所で、思う存分お花見を満喫してくださいね。

 




ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとして活動中の東京都在住、一児の母。会社勤めの傍ら、結婚を機にフリーランスでの仕事も開始。 耳寄りな育児情報や、実際に使って役立った育児グッズなどを紹介することで、プレママや育児中のお母さんたちのお役に立てればと思い、このブログを始めました。正確な情報・旬な情報をお届けすることをモットーに執筆しています。( ͒ ु•·̫• ू ͒)